例のFF14 BLOG

FF14 関連記事のBLOGです。

2013年10月

【FF14】 哲学集めにワンダラーパレス攻略

FF14のバージョンアップ後にワンダラーパレスのアラガントームストーン:哲学の入手量が100へと
引き上げられしかもアラガントームストーン:神話も30手に入るととても美味しいダンジョンです。
最近ワンパレ周回にばかり行ってます。(´∀`)ただ、哲学目的で行くと神話がダダ漏れになりますのでご注意を。

とりあえず自分のジョブは学者がメインですが後衛視点から見た攻略法です。

以下攻略マップ
スタート地点からすぐ先に出た所で兵士がトンベリを倒しています。
これが倒された後にNPC兵士が左側に走って移動した後にトンベリストーカーが出現します。

追記
もし黒魔道士の人がいたらNPC兵士が攻撃している最初のトンベリを倒した時にNPC兵士に対して
スリプルを使うとしばらくそこで寝てトンベリストーカーが湧く場所まで移動するのが遅れるので
トンベリストーカーが出現するのが遅くなります。


NPC兵士が起きるまでにトンベリ2匹を倒して鳥のところまで行くとNPC兵士がパーティに向かって
一度走ってきてからトンベリストーカの出現地点に向かうのでトンベリストーカーの出現をかなり
遅らせることが出来ます。(約2~3分ほど遅らせることができるので後半とても楽になります)


トンベリストーカーはNPC兵士が倒してから移動を開始します。
88efc177.png

最初の宝箱の地点でタンクが鳥を釣って虫が8匹わく所まで釣って範囲で焼くと楽になります。
範囲攻撃ジョブがいない場合には鳥を倒してから虫にいきましょう。

(1)次にポイント1の部屋ですが敵を倒している時点でトンベリストーカーが部屋近くに来たら
安全地帯でトンベリストーカーを通りすぎるのを待って先に進みます。(手順1-2に進んでください)
火力があってトンベリがまだ来ていない場合には(2-1)の手順に進んでください。

(1-2) やり過ごした後は順繰りに敵を倒してトンベリストーカーの位置を確認してください。
先の通路まで進んでいたら上から進んでいなければ宝箱側から回りこんで虫を退治して
ボス側通路にいる3匹の敵をタンクが釣って来て安全地帯3(宝箱側が安全)で戦闘しましょう。
虫を処理してなかったら安全地帯3の左上隅に集まって攻撃しましょう。

(2-1)先に進んで通路の3匹と広間にいるトンベリを釣って安全地帯2のあたりで戦闘します。
敵4体を倒した時点でトンベリがまだ通路側に来てない時は、通路の先の3匹を釣って戦闘します。
ポイント2の敵と先の通路にいるトンベリを釣って安全地帯2より後ろに下がって入口側の通路
まで敵を引っ張って殲滅しましょう。
火力と回復に自信がある場合には、先に進んで安全地帯4で戦闘するのも手ですが
6体同時を処理するのはかなりキツイです。


中ボス最初のグーブゥは、全員グゥーブー本体からあまり離れない場所に陣取るのがベストです。
敵の攻撃に吸い込みというのがあり、この攻撃が範囲が非常に広くて更に遠くまで届きます。
遠くに陣取ってると範囲攻撃から逃げられなくなります。
近くに陣取ると逃げやすくなりますがあまり近いと最後の吸い込みで吸われることがあるので
例え範囲外でも少し距離をおいてください。
この範囲食らうとダメージ+毒を食らって大変、ヒーラーが大変になるのでなるべく避けるように してください
あと、ヒーラーはタンクにかかった免疫低下のデバフは直ぐに直しましょう。
放置しておくとタンクが即死します。



次のマップ2ですがそれほど複雑ではありません。
ここからトンベリを倒すとトンベリオイルを床にドロップするので忘れずに取って行きましょう。
6ae19dc1.png

とりあえず序盤は道なりなので敵を倒しながら進んでいきます。
回復に余裕があったらヒーラーがトンベリオイルを拾っていきましょう。

最初の2箇所のスイッチを動かして扉を開けた後にもう1個スイッチが有りますので
それも忘れずに開きましょう、なおストーカー1の出現は階段を登る手前でNPCの冒険者と
戦ってい始めるので全滅して入り口に戻ってこない限り絡まれることはありません。

ストーカー2に関しては動きを見て赤矢印側の階段側に敵を引っ張ってきて戦うのもありです。
しばらく来ないのであれば敵を倒した後に中央部屋の右上もしくは左上の隅っこに隠れれば
ストーカーは絡んできません。左上側が比較的安全です。

ストーカー3と4は位置を見ながら戦いましょう
中央部の右下がストーカー3の安全地帯、左下がストーカー4の安全地帯です。
位置的に難しかったら降りてきた階段の中腹あたりで戦うのもひとつの手です。

ボス部屋手前入り口のスイッチを開その次にマップ右上側の宝箱がある所にスイッチがあるので
タンクとスイッチ操作役のもう一人が向かってタンクが敵を釣った後にもう一人がスイッチを操作します、
後のメンバーはストーカーの動きに注意しつつ部屋前で待機しておくのもいいでしょう。

2匹目の中ボスプリン
タンカーが中心に陣取り、雑魚が沸いたら全員中央に集まって範囲攻撃で焼きます。
殆どがヒーラーにタゲが行くので中心に集まりましょう。雑魚は放置しておくと色々なデバフが
タンクに掛かってジリ貧になるので全員で速攻で処理しましょう。
ヒーラーが白ならホーリーで殲滅するのも手です。2発程度うてば殆どHPが削れると思います。
もし範囲持ちがいないととても辛いかもしれません。全員で全力で雑魚を倒しましょう。
黒は最初の分裂はファイラかフレアで攻撃しましょう

雑魚が出てしばらくすると誰かをターゲットにして範囲殴り攻撃を仕掛けてきます。
タゲられた人はダッシュを使って人がいない方に外周を大回りで逃げましょう
他の人はプリンの後ろから追いかけるように攻撃しましょう。
横や正面側に行くと範囲攻撃を食らってしまい大ダメージを受けます。
これが終わったらまた中央部に敵を引っ張りましょう。
この繰り返しで楽に倒せると思います。



次にMAP3です。
263987b6.png

最初の3匹を倒した後に階段がありますがここはトンベリストーカ出現境界から上がり過ぎないよう
注意して上のトンベリを釣りましょう。階段を登ってしまうと後ろからトンベリストーカーが現れてジリ貧になります。

トンベリを倒して次の3匹を攻撃しますが殲滅が間に合わないよな時はボス部屋手前の広間の左下
隅っこの安全地帯に移動して敵を倒しましょう。隅っこに固まっていれば(ペットも含む)トンベリストーカーが
反応することはないのでやり過ごせます。

最後にボストンベリは、ボス出現後中央部にあつまるように雑魚トンベリがわきます。
ここは基本遠隔持ちが雑魚処理に回りましょう。近接DPSだと移動に時間がかかり処理が遅れます。
雑魚処理に手間取るとタンクに攻撃が集まるので回復がとても大変になります。

ヒーラーは常にタンクのHPを満タンにしておくのとみんなの怨念に重ねましょう。

ここでは学者が非常に有利です。
鼓舞激励の策を重ねておくと、例えばタンクの人のHPが4600前後だった場合最大HPの20%
ダメージをカットするので920もダメージを軽減できます。ストンスキンの場合最大HPの10%なので
460しかカットできません。トンベリ5匹のみんなの恨みで約4300程度喰らいます。
更にみんなの怨念をフルに食らってもエーテルフローが貯めてあれば生命活性法連打で一気にタンクの
HPを回復できます。

最後にタンクの人はボストンベリのみんなの恨みに耐えられるHP4600以上ないと厳しいです。
物理カットのアビリティによってダメージが軽減出来るようなので、うまくみんなの怨念に合わせて
アビを使い分けるのもいいでしょう。
 

FF14で効率よくFATEを回って経験値を稼ぐ

FF14で経験値を効率よく稼ぐにはFATEを効率良く回ることが一番です。
しかし、所属国や場所によってはFATEの発生場所や回る場所によっては
とても効率的に稼げます。

以下は、私がいるサーバーでの状況ですが他のサーバーでは人の流れも違うため
若干効率が異なるかもしれませんが一つの例としてお考えください。

とりあえずLV10までは、自国周辺のマップで稼ぐのが一番だと思います。

LV10~LV22(一番効率いい場所、グリダニア出身者向け)
経験値効率で言えばグリダニア東武森林方面のホウソーン家山塞が一番効率いいと思います。
狭いマップの中にFATEが10も発生するのでかなり効率がいいです。
ただ、時間によっては結構FATEが空くことがあるのでその時はギルドリーヴの
短時間で簡単にクリアできるのキノコ採り(敵を一切無視してキノコだけ取る)か
キキルン護衛(敵無視して手招き連打で指定ポイントまで連れて行く)を繰り返して時間つぶしもオススメ

LV10~LV25 (リムサ・ロミンサ出身者向け)
チョコボも持っていなく周辺国だけのかたはスウィフトパーチ入植地からスタートして
LV18からエールポート周辺で稼ぐのもいいかもしれません。
FATE発生頻度は低めなので空いてる時間でギルドリーヴを利用しましょう。

LV10~LV25(ウルダハ出身者向け)
キャンプ・ドライボーン周辺でLV19近くまでこなしLV19からはハイブリッジ周辺FATEを
こなしましょう。ハイブリッジのFATEが来ない時はドライボーン周辺をシンクしてやりましょう。

LV20になったらメインクエストを進めてグランドカンパニー所属できるまで頑張りましょう
グランドカンパニーに所属できたらFATEで軍票を稼いでマイチョコボを手に入れます。
チョコボがあると移動効率が全然違いますのでむしろ必須です。


LV22~37(場合によってはLV45まで)
グリダニア南部森林方面 クォーリーミル
狭いマップの中にFATEが幾つも発生するのでとても効率的に回れます。
特にレッドベリー砦と密漁王クァールクロウのFATEが1回で2万以上稼げるので非常に美味しいです。
LV32越えたあたりからホームポイントをクォーリーミルに設定してテレポを駆使して
キャンプ・トランキル周辺のFATEもこなしたほうがより稼げると思います。
テレポのギルを抑えるために上記2箇所はお気に入りに登録しておいたほうがいいです。


LV27から(PS3ユーザー向け?)
クォーリーミル周辺は人が多くて非常に混雑するので、クォーリーミルよりは効率が落ちますが
穴場としてコスタ・デル・ソルの周辺FATEも選択肢です。
狭いマップの中に6個もFATEが沸くのでいいかもしれません。
但し、許容人数は少なめなのでご注意を


LV35あたりからはキャンプ・ドラゴンヘッド
でもいいんですがここは非常にマップが広いのでFATE間の移動に時間がかかります。
移動している間に獲物が死んでる事もあってあまり美味しくないかもしれません。
経験値効率で言えばマップが狭いクォーリーミルでレベルシンク使ってLV45あたりまで
稼いだほうがいいかもしれません。


LV45からは青燐精製所あたりを拠点にFATEをこなした方がいいかもしれません。
但し、ある程度レベルが上がるまで経験値が減額されるのでここが我慢どころかもしれません。
経験値4万のキマイラや最大7万の連続FATEなどがあるのでレベルが上がるとどんどん美味しくなります。
LV49になったらFATEパーティに入らないとボスFATEが経験値減額されます。


以下、経験値フラグ(戦闘貢献度)をマックスまで上げるコツ
物理アタッカー 格闘士、弓術士、斧士
出来るだけダメージを沢山の敵に与える 
ただし、モンクの範囲攻撃は貢献度が上がりにくいので単体攻撃で
弓、斧は範囲攻撃でもフラグが立つようです。

剣術士/ナイト
とりあえずたくさんの敵にフラッシュを与える
攻撃しなくてもこれだけで貢献度MAXまで上がります。

斧術士/戦士
とりあえずたくさんの敵にトマホークやオーバーパワー使う
戦士は範囲攻撃だけで貢献度MAXまで上がります。

巴術士
とりあえず沢山の敵にバイオを当てる
ボス敵はペットをメインにルインとバイオを連打しましょう

幻術士
とりあえず沢山の敵にエアロを当てる
回復では貢献度のフラグが殆ど上昇しないので詠唱が早い
エアロをたくさんの敵にばらまきましょう。ストンラは詠唱遅いのでボス以外向きません。

呪術師 
とりあえず沢山の敵にコラプスを与える
ブリザラやファイガ等の範囲魔法は貢献度判定が少ないようなので単発魔法で
詠唱が早い魔法を沢山の敵に当てる方がいいです。 
 

最近FF14の待ち時間に艦これやるのがトレンド

自分の中でですが(´∀`)

FF14ではFATEの待ち時間が結構あったりするのでその合間に艦これをやってます。
9/28のタウイタウイ泊地開放で艦これに参戦しました。

現在の主力艦隊
 kantai1
初めて1週間ちょい程度ですが課金してるのがありありな構成ですね(゜Д゜)

結構強化してると思うんだけど。これでもまだ沖ノ島海域がクリアできないんですよね・・・
あと早く艦隊数を3に増やしたい!! 

FF14 ブレイフロクスの野営地 攻略

FF14のインスタンスダンジョンで一番最初に難易度が大きく跳ね上がる
ブレイフロクスの野営地が攻略できないとかいう話をよく聞きます。

以下に簡単ですが攻略法をまとめておきます。

中ボス1戦目はそれほど難しくないので割愛します。

中ボス2体目のドラゴンはHP7割位で雑魚とゴブリンが湧きますザコ敵はゴブリンを攻撃しますので
ザコが沸いた時に中ボス本体を眠らせて雑魚を先に処理することが重要です。
ゴブリンが倒されるとボス戦が最初からになるので倒されないよう注意してください。
あとゴブリンは仲間ですが何故かゴブ爆弾にはPCにも当たり判定があるので食らわないように注意

中ボス3戦目のトカゲの注意点は水風船にPCが取り込まれたら他のDPSがすぐにそれを壊すこと
これを放置してるとダメージで死んでしまいます。

4戦目の大ボス戦(アイアタル)ではタンクとヒーラーの立ち回りが重要です。
アイアタルが毒沼を発生させる毒弾を吐き出すのですが毒沼にアイアタルが触れていると
物凄い勢いでリジェネがかかって攻撃ダメージより回復してしまいジリ貧になります。

タンクの重要な役割は毒沼からアイアタルを引張りだすこと通常の範囲攻撃をちゃんと回避できること
これが出来ないタンクがいる場合には攻略不可です。
事前に説明しても出来ない場合には諦めましょう

ヒーラーは毒になっているメンバーを回復するのが重要ですが
タンクの回復がかなり重要になるので他のパーティメンバーも毒消しくらい持参しましょう。

戦闘開始して一番最初にタンクは入口近くの壁際を背にして陣取ります。
アイアタルが毒玉を吐いて沼が発生したら壁伝いに時計回りにアイアタルを引っ張っていき毒沼から引き剥がします。
2回めからの毒玉はパーティメンバーに対してもランダムで飛ばして来るのでもちろん周りのメンバーも
適当な位置に陣取るのはNGです。 毒沼が散ってしまいタンクも自分たちも逃げ道がなくなります。

最初の毒沼が発生したらみんなタンクを追従するようにボスの後ろ側に発生した毒沼周辺に陣取るのがベストだと思います。
そうすることにより次に発生する毒沼が最初の毒沼に重なって逃げ場が多く取れます。
全員が毒になるリスクはありますが逃げ道がなくなるよりはマシです。
 
これである程度パターン化できればそれ程苦もなくクリア出来るでしょう。
とりあえずタンクとヒーラーの立ち回りが重要なダンジョンですので頑張って攻略してください。

ASUS MeMo PAD HD7で艦隊これくしょんを動かす方法

最初に断っておきます。

MeMo PAD HD7で艦隊これくしょんを動作させても
めっちゃ動作が重いです。

それでも試してみたいと言う方は、以下の方法をお試しあれ

まずは、Google Play StoreでFirefox Betaをダウンロードしてインストールしてください。
https://play.google.com/store?hl=ja

インストールが完了したら、設定からセキュリティで提供元不明のアプリにチェックを入れます。
これを有効にしないとFlash Playerのインストールが出来ません。
91d042bb.jpg



次に以下のArchive Flash Playerのページにアクセスして
http://helpx.adobe.com/flash-player/kb/archived-flash-player-versions.html
一番上のFlash Player 11.1 for Android 4.0 (11.1.115.81)をダウンロードしてください
flash_player1

ダウンロード完了したダイアログをタップしてインストールを行ってください。
 どこにダウンロードしたから解らない場合には、Downloadフォルダに入っていると思われます。
799e9f01.jpg



インストールが完了したら開くを押してください。
そうするとどのアプリケーションで開くか聞かれるのでFirefox Betaを常時に設定しておいてください。
2fa06a1f.jpg


 次にFirefox Betaの右上のボタンを押して設定を選択します。
そこで表示→プラグインの設定を有効化に変更してください。
こうしないと艦隊これくしょんを起動する度にクリックしにくいプラグイン実行の確認メッセージが出て
非常に鬱陶しいので変えておくことをオススメします。
2fca2399.jpg

 

最後に艦隊コレクションのページにアクセスしたらFlash Playerが必要ですと言われるので
右上のボタンからPCサイトモードに変更すると・・・
9d8bd440.jpg



 艦隊これくしょんが起動!!
c46735eb.jpg

 ただし、起動するのにも時間がかかりますし、何をやるにも非常に動作が重いです。
PCの動作に慣れていると最低限動作する程度だという事だけは覚悟しておいてください。

お試しあれ!!

PS.Intel CPU採用のAndroidタブレットでは動作しません。(Androdo x86 Flash Playerが必要なので)
ただし、rootとれば動作するかもしれませんがあえてここでは書きません。
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

みーちゃ

  • ライブドアブログ