例のFF14 BLOG

FF14 関連記事のBLOGです。

2013年12月

今年もお世話になりました

本年中は例の場所BLOGをご利用いただき誠にありがとうございました。
今年は昨年以上に来訪者が増え例の場所というキーワードがGoogleで検索で上位にまで
上り詰めることが出来ました。

これもひとえに様々な皆様に支えられたおかげです。
来年も引き続き例の場所BLOGをよろしくお願いいたします。

【FF14】 これは知っておいても損はない豆知識 【記事更新】

FF14でこれは知っておいても損はないという豆知識を少しずつまとめていこう

ログイン系 (2014/5/29追加)
PC版(WIndows 7 / Windows 8 or 8.1)FF14は終了するときにログアウトして、クライアントを
立ち上げたままにしてPCをスリープモード(スタンバイ)にすると次回起動時にランチャーを
経由せずそのままプレイできる。これで起動時の面倒なIDとパスワード入力が省略できます。
ただし、VerUPがある時はクライアントは落としましょう。
また、休止モードからの復帰時は失敗する可能性があります。

※ グラフィックスドライバの関係でこの方法が使用出来ない環境もありますのでご注意ください。



操作系
・パッドを使用してる時にFATEのレベルシンクボタンを押したい時はセレクトボタンを2回(マップを表示している場合には3回)押すとシンクボタンにカーソルが移動するのでそこで決定ボタンを押せば簡単にシンクできる
(マウスで押してる人が多いかもしれませんがパッドならマウス不要)

・チョコボ騎乗時はアナログスティックの左ボタンを押すと簡単に降りれる。

・R2もしくはL2ボタンを押しながらR1もしくはL1ボタンを押すと敵のターゲットのみ切り替えられる(FATE時に便利)

・キーボードの/キーを押すと歩き走りの切り替えができる(FF11とおなじ)

・L1キーを押しながらアナログスティックの上下でカメラのズーム/アウトが出来る



戦闘系
・敵が魔法詠唱してる時に敵の後ろに回りこむと敵の魔法を中断できる(例:ワンダラーパレス プリンのファイアやアムダプールのサキュバスがうつサンダラ)

・レリッククエストのドルムキマイラは雪山の段差を利用すると雷電の咆哮を回避できる

・真蛮神戦はカメラを最大望遠まで引くと色々な攻撃を回避しやすくなる
(イフリートの突進やタイタンの重み、ボムビルダーが回避しやすくなる)

・リミットブレイクはクロスホットバーに入れてはいけない。(殆どの人が誤爆使用する)



FATE
・F.A.T.Eの正式名称はFull Active Time Event(フルアクティブタイムイベント)の略称
何故フェイトと呼ばれるかは、公式の読み方でF.A.T.Eフェイトと言われているのを確認しました。

・納品系FATEはアイテムを6個納品すれば、貢献度MAXになる。 

・クォーリーミルそばで発生する密猟売買両成敗→動かぬ証拠→密猟王クアールクロウは、連続FATEなので最初が終わったからといって帰らない。同じく青燐精製所のアマジナ霊銀山後で発生するFATEも3連続発生FATE

・FATEパーティの利点は、人が多く貢献度が稼ぎにくくても全員で上がるので貢献度が上がりやすい、ザコ敵を倒した時の経験値が微妙に美味しい。



グランドカンパニー

・軍表がカンストしそうになって使い道がなかったらとりあえず時神の護符に交換しよう。 (後半必ず必要になる)

・アムダプールやワンダラーパレス周回で手に入る装備は、グランドカンパニーで納品すると軍票に交換できる



画面表示系
・右アナログスティック(カメラ側)にあるボタンを押すとテレポやアイテム、コマンドウインドウのサイズを中→大→小と大きさを変えられる

・キーボードのScroll Lockボタンを押すと画面上のウインドウやネームプレートが全て非表示になる(スクリーンショット撮影用)



その他

・レリッククエストは必ずレリックを作成中のジョブで参加すること、他のジョブで行ってもクリアできません。
・レリッククエストのハイドラは、神話装備かクリタワ装備が揃っていればダメージを頭割りする必要はない

他に思いついたら随時更新します。

FF14 学者は真ガルーダの武器手に入れたら次はレリック

学者についてのひとつアドバイスです。

学者はなるべく真ガルーダに参加してガルーダ エンブレイスを手に入れましょう。
なおドロップ率はそんなに悪くありません。

真ガルーダの武器を手に入れたらタイタンの武器はハッキリいっていりません。
何故かと言うと

真ガルからでるガルーダ エンブレイスは
VIT+21 / MND+22 / PIE+13 / 風+13 / スペルスピード+29

対してタイタンのホーリーキー オブ タイタンの性能は
VIT+21 / MND+22 / PIE+18 / 土+13 / 意志力+14

とある意味タイタンのほうが性能低い位の感じです
真ガル武器にはスペルスピード+29ついてるけどタイタン武器には付いてない。
このガルーダ武器を入手したら次はレリックでいいです。

ちなみに学者レリックのマダレムジエンは
VIT+27 / MND+27 / 意志力+16 / スペルスピード+33 
という高性能なのでなるべく作りましょう

ちなみに私がいるLegacyサーバーではレリック用武器素材は平均2.5万ギル程度で
誰でも簡単に作れる位の相場です。(格槍白黒は3万超えの高いものもある)
(´∀`)Legacyは相場が飽和してるので素材が結構安めだったりするのよね

FF14のキャラデータを他のPCに移行する方法

※パッチ2.1のアップデートによりFFXIVランチャーよりキャラデータのバックアップ&復元が可能となりました。



以下の内容は旧内容ですので必要に応じて利用してください。

もうご存知の方は多いでしょうがFF14のキャラデータを他のPCに移す方法です。

マイドキュメントフォルダのMy Games→FINAL FANTASY XIV - A Realm Rebornフォルダにある
65759096.jpg

FFXIV_CHR****************(*はキャラ固有の文字)フォルダ(複数キャラ入り場合には全部のフォルダ)
FFXIV_CHARA_01.dat(複数キャラいる場合には、全ての.datデータを移動) 
そしてFFXIV.cfgを移動したいPCの同じ場所に上書きコピーします。
これで移動完了です。

ここで注意なのですがFFXIV_BOOT.cfgのファイルは絶対に移動しないでください。
PC毎に固有のデータが記載されているようで他のPCへ移動するとFF14がエラーを出して移動先PCの
FF14が起動しなくなります。

間違えて移動してしまった場合は、移動したPCのFFXIV_BOOT.cfgを削除してもう一度自動で
生成されるのをやらなくていけませんがエラーを連発して非常に面倒になるので気をつけましょう 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

みーちゃ

  • ライブドアブログ