例のFF14 BLOG

FF14 関連記事のBLOGです。

2014年04月

【FF14】 軍票を効率よく稼ぐ方法(FATE以外)

gunhyou

パッチ2.2以降、軍票の使い道が多くなりアートマFATEをやってる間はいいんですが
アートマが完成すると今度は軍表が全然足りなくなってきます。

かといってFATEばかりやってても時間ばかりが過ぎてなかなか軍票が稼げないので、
一番稼ぐ方法は何かということでギルドリーヴの受注権が沢山残っている方に、一番軍票が
貰える聖コイナク財団の調査地で受けれるグランドカンパニーリーヴを試してみます。

遠隔職でそれなりに火力があるジョブが有利かなと思い黒魔道士で以下のリーヴを試してタイムを計ってみました。
推奨LV+4で開始
・紅髪のオケアノス クリアタイム 1分2秒 (雑魚無視でボスのみ火力でゴリ押し)
・帰依のアルマンテル クリアタイム 1分45秒 (雑魚無視でボスのみ火力でゴリ押し)
・防衛指令:魔導機器の残骸 クリアタイム 1分58秒
・防衛指令:アグリウスの研究任務 クリアタイム 2分31秒
・防衛指令:古代アラグの遺物 クリアタイム 2分5秒
このあたりが短時間でこなせるのでリーヴ受注権が余ってる方はこれを繰り返すといいでしょう

これをこなすと、1回でリーヴ報酬が311枚、早期に倒すと報酬が+113枚
合計で424枚x5 軍票2120が15分程度で稼げます。

あとは宝箱があるとエーテリアル装備が手に入ることがあるのでこれも必ずゲットしましょう。
エーテリアル装備をグラカンに希少品調達で納品すると大体1個あたり518~564も軍票が貰えるので
これもなかなか美味しいです。 


ちなみに以下のリーヴは5分間必ず時間拘束されるのでなるべく避けましょう。
・調査地の脅威ギガース族
・迎撃指令:聖コイナク財団との取引
・第V歩兵大隊所属部隊
 

クラフターとギャザラーをカンストしている方は、グランドカンパニーの納品も微妙に美味しいです。
納品アイテムをHQにすると軍票も2倍になるので、時間帯に寄っては1400程度貰える場合があります。


同じくグランドカンパニー納品で稼ぐ方法としては、高レベルIDにて手に入るIL70の防具や
低レベルIDで手に入るエーテリアル装備をグランドカンパニーに納品して稼ぐ手段もあります。
低レベルだと1個300~400前後、IL55で600、IL70だと1個800程度軍票が貰えるので
結構ロット放置してる人が多かったりしますが忘れずにロットしましょう。


稼ぐ際のお役に立てればヽ(´ー`)ノ 

【FF14】 PCからPS4版FF14に乗り換えするとどうなるのか?

PS4版FF14が発売され、PS4を買ったので試しにPC版と比較するため色々検証しました。

一応画質比較、両方共最高設定
31552980.jpg

PS4版の画面品質は、PCをの最高品質ということなので、両方共最高品質でSSを撮ってみました。
画面の描画品質は、両方を比較しても遜色ない出来で画質もより綺麗に見えます。
影の描画や遠景の描画、キャラクターの描画速度、どれをとってもPCと遜色がありません。

ちなみにPCで最高画質をフルHD解像度に+30FPS以上を維持するにはGTX660以上のグラボが必要になります・・・、もし60fpsを維持したい場合には、更に上のGTX680が必要です。

PS4版のキャラクターの描画数はそれなりに多くレヴナンツトールで人が多い場所でもかなりの人数が
描画されていました。

とりあえず、幾つかのコンテンツを試してみましたが 
クリスタルタワーはPC版とほぼ違いが見えず、PC版のプレイと遜色ありませんでした。
クリタワは人数が多いのでPCでも60fpsを維持するのはかなり高スペックなグラボが必要になります。

PCと比較した場合のPS4版のメリット
・コントローラーから(`・ω・´)シャキーン音が聞こえる。(CF待ち時とかに便利)
・USB、ワイアレス両方でコントローラー操作が簡単にできる。(ワイヤレスの入力遅延はほぼ無しに等しい)
・PS VITAを持っていたら離れた場所でもリモートプレイが出来る
・コントローラーでゲームの音楽が聞ける(PS4側の設定が必要)
・FF14プレイ時の最大消費電力が約130~145W前後なので、PCでやるより省電力
(PCの場合、約200~250W前後 ※注 PCのスペックにもよる)


デメリット
・PCと比較するとPS4の起動時間+ディスクのローディング時間も含めるため、若干時間がかかる
・PS4版は上限フレームレートが60fpsだが負荷が高い場所はすぐに30fpsに制限される
※ご指摘がありましたので記事を修正しました、誤った情報で記載してご迷惑をお掛けした事をお詫び致します。(PC版は、グラボの性能によって30fps、60fps、無制限まで設定可能)
・キャラクター、背景描画にアンチエイリアス(ギザギザを無くす効果)が効かない(まあ、これは当然でしょうが・・・)
・マウスを使用した時にカーソルの動作がタッチパッドと共用のため細かい動作が微妙に苦手
・FF14動作時のPS4に搭載されている冷却ファンの動作音が結構煩い(小型ファンなので高音ノイズがそこそこ出ます、風通しの良いAVラックとかに締まっておくといいかも)

・ロード時間がPCと比較すると長い(標準HDDの場合)
標準HDDでは、エリア切り替え、CFでのコンテンツ参加時、テレポ、デジョンのロード時間が非常に長いです。
大体15秒前後かかってしまいます。
もし快適にプレイするならSSDは非常に高価なので、東芝製のSSHDに交換しましょう。
これで、エリア切替時などのロード時間が劇的に改善します。
従来のロード時間が10秒~17秒だったのが7~9秒とかに短縮できます。

4GamerにPS4のHDD交換方法が詳しく解説されているのでこちらを参考にするとよいでしょう。

4Gamer PS4の内蔵HDD交換,完全ガイド。自己責任ながら難度は低め
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20140222007/





指摘がありましたのでPS4版を再検証した見たところ、宿屋、ハウジングエリア等人が少ないエリアでは60fpsに近い描画速度で動作していました。
しかし、ウルダハ、リムサロミンサ、グリダニア等の町エリアで60fpsに近い速度が出る箇所は描画オブジェクトが無い場所のみで殆どの箇所で30fpsに落ち込んでしまいます。
また、一旦フィールドに出てしまうと、すぐに30fpsの制限がかかってしまい画面やカメラワーク等がすぐに重くなってしまいます。そしてレヴナンツトール等人が多い場所では30fpsを切っている場面が見受けられます。
確かに60fps出てる箇所はありますが、それは限定的な場所のみで殆どの箇所は30fpsになってしまっているのが現状のようです。


ただ、CF待ち時に他の事をしていてもコントローラーを持っていれば(`・ω・´)シャキーンの音がなるので
すぐ解るのがとても便利、コントローラーもワイヤレスで使用できますので離れた場所でも動かせます。
更にVITAを持っていればリモートプレイで離れた場所からプレイが可能です。
そして、PCと比較して消費電力が低いなど幾つかのメリットがありますので乗り換えを考えている方は、
上のメリット、デメリットをよく熟考してください。 

VITAの特に黄道十二文書で長時間FATE待ちしてる時にトイレに行きたくなって、VITA持ってトイレ言ったら
そこでFATE発生してクリアできた等ということもありますので重宝します。

PCのスペックが低くてプレイできない人は、PCの周辺機器を増設するよりもPS4のほうが安上がりになるかもしれません。 

Windows 8.1 UPDATEが配信開始 (Windows XPのサポート終了も同日)

本日より、Windows 8.1 UPDATE1が配信開始されました。

早速アップデートした所、スタートメニューは旧Windowsタイプへの変更はなく既存のスタート画面のままでした。
予告してあった、クラシックタイプのスタートメニューは今回のアップデートでは含まれていないようです。 

まずは、幾つかの変更点
・起動画面がいきなりデスクトップになるようになった。 (タプレット端末は異なる)

・モダンアプリに最小化、✕でアプリが簡単に閉じれるようになった。
画面はクラウディア Live2Dの画面ですが、右上に最小化ボタンと閉じるボタンが追加されたのが解ります。
これは、便利になった改善点です。
50a9d3c4.png


・デスクトップとモダンアプリが画面分割で同時表示できるようになった。
但し、画面分割した後はモダンアプリを終了してもサイズが元に戻らないので若干不便

以下、画面分割のようす。
6c43b706.png


・従来ではモダンアプリを終了した場合、スタート画面に戻っていたが今回からデスクトップに戻るようになった。

・タスクバーにモダンアプリをピン留めできるようになった。 

 とりあえず、簡単な所でこんな感じです。
やっとこさ、従来型Windowsに近くなってきた感じですが、まだまだClassic Shellは手放せないようです。

ちなみに本日でWindows XPのサポートが終了しました。
これからはセキュリティホールが塞がれないので、インターネットに接続しているだけで色々な脅威に
曝されることになります。

OS乗っ取りや他人の踏み台にされたり、個人情報が駄々漏れになったりと危険性は計り知れません。
早めに新しいOSに乗り換えましょう。 

【FF14】 リテイナーベンチャーがレア物拾ってきた

パッチ2.2からリテイナーベンチャーが追加され色々なものを依頼で入手できるようになりました。
その中でLV10以上になるとほりだしもの探索が可能になり色々なレア物を拾ってくるらしいのですが
そこで出たものをとりあえずまとめてみようと思います。

うちのリテイナー(格闘士&園芸師&採掘師)が拾ってきたレア物
・IL75 モグモグボウ (一人でモグルモグ倒してきたのかっ!?) 
・IL70 ウォーウルフ・スレイヤーズホーバージョン (ウルヴズジェイルで入手できる鎧、一人でPVPに勝利してきたのか!?)
・IL70 ピルグリムシューズ (白魔道士足)
・IL55 ダークライトビル (戦士用斧)


今後も更新していきます。 

【FF14】 やっとゾディアック1段階目完成!

アートマが12個揃ったので迷わず白のゾディアック作成!!

とりあえずVUP後からメインクエやって、そのあとずっとアートマ三昧でした。
揃うのに2週間近くかかってます。

杖が全体的に金色になって宝石の部分が赤いです。
ffxiv_20140406_212649
装備は戦う白メイドさんを意識してみました。

さて、2個目のアートマを揃えるか・・・

関連記事
FF14 ゾディアックウェポンに必要なアートマがドロップしたFATEを書いていく
http://reinobasyo.livedoor.biz/archives/51978623.html 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

みーちゃ

  • ライブドアブログ