例のFF14 BLOG

FF14 関連記事のBLOGです。

2014年08月

【FF14】 GeForceドライバを更新したらFF14が引っかかるようになった

つい、先日GeForceドライバがアップデートされましたが、その後から
何故かFF14が時折引っかかるような動作を見せるようになりました。
カメラワークをぐるっと回したりすると極端にFPSが低下してまた復帰するような感じです。
人が多い場所で起きやすいようで、どうもグラボの負荷とかで変わっているのかも

うちのOSはWindows 8.1 64bitなんですがGeForceドライバ 337.50と340.85で
確認したところ両方共症状は変わらない。

しょうがないのでもう一個落として335.23まで落としたらこの現象が出なくなった。
どうやら337.50からShaderキャッシュという新しい機能が追加されたのが原因だろうか?
一応、無効にして試してみたけど変わらなかったんですよねえ

同じ症状に悩んでる人に335.23のドライバファイル直リンク(NVIDIAのサイト)を置いときます
Windows 7&8 64bit版ドライバ

Windows 7&8 32bit版ドライバ

もし、同じような症状が出た方はお試しあれ

【FF14】 イクサル族の蛮族クエストについて 【記事更新】

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とりあえずひと通りのクエストをこなすとエカトルリストグローブが貰えます。

エカトルリストグローブ
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これを装備すると以下の特定アイテムが制作できるようになります。
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なお、この製作アイテムはカララントと同様にクラフター自体に種別はなく
全クラフターで制作が可能です。 
職工のヤゼル・アファタンから受注できるデイリークエストで納品が可能になります。

なお、これとは別に空力団の倉庫番から受注できる納品物があります。
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これは1日3個まで納品可能、HQ品を納品しても貰えるポイントには変わりはないのでNQ品で問題ありません。

蛮族デイリーを受けるコツですが、最新の蛮族から3つ受注+納品クエスト+1、一つ前の蛮族から2個受注しましょう。
あと、どうでもいいことですが、もっと高くとかsayで言う箇所は!マークは必要ないです。

例:
風のごとく!(OK)、風のごとく(OK)

追記
イクサル族デイリー2段階目から、HQ品の作成を求められます。
もし、HQ品作成に失敗した場合NPCにもう一度話しかけると材料とバフが貰えます。

2段階目 LV3のレシピについては、ステディハンドII+中級加工x2+模範作業IIでクリアできます。
3段階目 LV6のレシピについては、ステディハンドII+中級加工x3+模範作業IIでクリアできます。
4段階目 LV10のレシピについては、ステディハンドII+中級加工x2+グレートストライド+中級加工+模範作業II(x2)でクリアできます。
5段階目 製作時にアディショナル制限が付くのでステディハンドが使える調理師がある方が楽になります。
6段階目 ここからは制作部材によって自分にかかるバフが異なるので、連続して制作クエを開始しないようにしましょう。アイテムを連続して私で一気に制作を開始しようとすると複数のバフがかかってしまい制作が困難になります。(※初期に製作時にCP制限+アディショナル制限が付いた状態と書きましたが制作物によってかかるバフが異なる物でした) 
とくに免震部材が失敗しまくるので上級加工とヘイスティタッチを使って少ないCPを上手く回してHQを制作しましょう。失敗してもNPCに話しかければ材料は戻るので失敗してもガンガン作り直しましょう。

免震部材ですが以下の方法で作業すると失敗しない限りほぼHQになります。
インナークワイエット→ステディハンドII→加工x4→グレートストライド→ピエルゴの祝福→模範作業IIx2



8/31 追記
イクサル族との関係が敬意まで上がると、一番新しいクエスト受注NPCで発生するクエストを
クリアするとイクサル族樫木貨という専用の通貨が手に入る用になります。

この貨幣はイクサル族のショップで以下のアイテムが購入することが出来ます。
イクサル貨幣交換
なんてことはない軍票交換の素材アイテムですね。ただ、クラフターやってる人は
軍票が不足がちなのでこれは微妙にありがたいかもしれませんが、軍票素材アイテムが
暴落する可能性もあります(・∀・)もう暴落してました。

追記
イクサル族をコンプリートとするとイクサル樫貨幣 10枚でエカトルスミスグローブが交換できるようになります。
これはフル禁断のクラフター腕装備より性能が上なので忘れずに交換しましょう。

【FF14】 アニムス作るのにマテリラが足りないので量産してみよう

すっかりアニムスの事を忘れてて成長させてなかった主ですが
なんせ、アニムス武器が3種類
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もあるのでマテリアが足りない

パッチ2.38で装備レベルと戦う敵とのレベルが離れていると錬成の経験値が殆ど上がらなく
なったせいでマテリアも作るのが難しくなっています。

この影響で錬成が厳しくなったのでマテリガも高騰してて ∩( ・ω・)∩こんな状態です。
とりあえず、やる事が最近少ないので自分でマテリアを作ってみようと奮闘してます。

とりあえずクラフターとギャザラーのレベルがある人に使える方法です。
お金がない人はミスリル掘る(リテイナーに掘ってきてもらう)→ミスリル装備とアクセを作る 
戦士でバディを付けて、全身ミスリル+アクセもミスリルで武器だけはIL高い武器の装備で
ウルズ奥か青燐精製所近辺で敵を倒しまくると結構錬成がしやすいので、ここで毎日バディの
レベル上げ件錬成をやってます。

だいたい1~2時間位で錬成の経験値がたまりますので、これを繰り返します。
いらないもしくは安いマテリアはマテリア合成をしてみましょう。


 

【FF14】 新生FFXIV開始1周年

何はともあれ1周年!

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よろこびをシャンパンで表しております。

もう1年経ったんですねー、長いような短いような。
とりあえず、拡張ディスクがでるまでは安泰かな?

頑張ってまだまだ続けるよ!! 

【FF14】 FF14 1周年記念イベントまとめ (リアルタイム更新)

本日行われるFF14 1周年イベントの気になる内容をピックアップしてリアルタイム更新したいと思います。

開始は12:00からの予定です。どぞよろしく! 

更新開始

スタッフチーム登場

南海キャンディーズ 山ちゃんの応援コメント
スクエニ和田社長登場

ひろし、開始23分でアートマ1個取る(北部森林
人馬のアートマをゲットし、ゲット報酬は、馬だけにロデオマシーン
rodeo


プロデュサーLIVE

Q&A
ゾディアックやモブハント等プレイ時間がかかるコンテンツがおおくなりしたが、これからも今後もこういったコンテンツが多くなりますか?
→ 時間がかかるコンテンツの実装が遅かったので連続して実装した、今後はライトコンテンツも時間がかかるコンテンツも全体的に追加していく

エンドコンテンツの追加が多くなってきましたが今後もこの傾向は変わりませんか?
→ バトルコンテンツだけではなく、カジュアル系のエンドコンテンツも追加していく 

パッチ2.4で忍者が実装されますが和風な要素が追加されますか?
→ 少しずつ追加されていくだろう

チョコボの森は実装される予定ありますか?
→ それに近い物が出てくるかも

パッチ2.38と2.4のスケジュールは?
→パッチ2.38は東京ゲームショウの日程くらいに予定、2.4の日程に関しては未定
漏らした内容2.4で蛮神シヴァ 登場

拡張ディスクについて話せることがあれば
→ タイトルは決定、地形はほぼ作り上げたので作り込みに入ってる

新種族について話せることがあれば
→ もう一応完成した、ユウギリが素顔を見せた時が解放だろう。

MIPのアチーブメント報酬が現在500までですが今後追加されますか?
→ パッチ2.38か2.4で追加予定

拡張ディスクはバハムートをクリアしてなくても遊べますか?
→ クリアしてなくても楽しめる

装備のデザインコンテストを実施する予定はありますか?
→ FFXIVの装備デザインは制約が厳しくて、アイデアを募集しても実現できない場合がある
何らかの形でやるかもしれない。

ファンフェスイベントについて公開できる情報はありますか?
→ ファンフェスで色々新情報を公開していく

エオルゼアカフェを全国で展開する予定はありますか?
→ しばらくは秋葉原のみ検討はする

プレイヤーイベントを開催する予定はありますか?
→ 今のところ予定がない

新たなサウンドトラックを発売する予定はありますか?
→ 祖堅氏が仕事に行ったので、細かくはまだ決まってないが進めてはいる
サントラ以外の物で企画が進行中

エオルゼア国勢調査を実装する予定はありますか?
→ 東京ゲームショウで発表する

ひろし、1時間経過するがアートマ出ず。 

暁のメンバーにルガディンがいませんが今後登場する予定はありますか?
→ 登場する

メインクエストや真蛮神で一度クリアしたものがCFでマッチングしにくいですがそれを
改善する予定はありますか?
→ 今後調整を考えている

ゴールドソーサーについて公開できる情報はありますか?
→ チョコボレース、トリプルトライアド(カードゲーム)が実装される。
チョコボレースは競走馬を育てるような成長要素があり、自分で操作をする。

トリプルトライアドはNPCからカードを入手して楽しむカードゲーム
その他にもミニゲームやゴールドソーサーアクティブイベント等がある

バハームート侵攻編と零式の入場制限を分離する予定はありますか?
→ パッチ2.4侵攻編がCF対応して入場制限が外れる予定

IDにリスキーモブ等が出現するようにして欲しい。
→ IDに変化があるのは面白いのですが今後の検討課題とする

トレハンとアライアンスレイドみたいな物を実装する予定はありますか?
→ モブハントにリスキーモブを追加とか新しいコンテンツで考えるかも

ウルヴズジェイルの調整が遅いのですが今後アップデートはありますか?
→ 担当者が来たら追求する、とりあえずフロントラインを進めてから調整する

新ジョブで新たなDPS忍者が追加されましたがタンクとヒーラーに追加ジョブはありますか?
→ 2.0シリーズでは無い、あとは解るかな10月17日からかなー?
 
青魔道士を実装する予定はありますか?
→ MMOのパーティプレイ向きではないので、難しいが調整が難しい。今後の検討課題

ジョブクラスシステムにパッチ3.0で変るかもと言われていましたが何か公開できる情報はありますか?
→ ありません。 

召喚士は現在DOT士なのでペットをメインに使用して戦う事は考えていませんか
→ 調整が難しいので検討課題とする

ゾディアックウェポンの続編はいつ追加されますか?
→ パッチ2.38で予定している、アイテムレベルは秘密

ゾディアックウェポンの見た目を昔のものにミラプリするようにしてほしい
→ 検討する

ノウスで強化したスキルは次にも引き継がれますか?
→ 引き継がれます 

パッチ2.3で追加されたサメに食べられた水着は入手難易度を緩和する予定はありますか?
→ オシャレ装備がリリースされた時の入手難度が高すぎるので今後調整する予定はある

14:20 本放送から切り替わったらひろし2個めのアートマゲット

報酬は飲み物で飲めるドリンクをニコ生アンケート
1.水
2.コーヒー
3.青汁
4.激辛ドリンク

激辛ドリンクと水で競ったが0.2%差で水に決定

西ラノシアに移動

プロデュサーレターライブ後半開始
コアメンバー リードプログラマー 春日氏登場
POL、ダージュオブケルベロス等の開発に携わる
FF14全体の技術的全般、サーバーの見積もり、プログラマーの能力
ほぼ裏方の最重要人物

ハウジングエリアが不足してます、今後追加予定はあります?
→ パッチ2.38でハウジングエリアの拡張、個人宅を実装する。

DirectX11対応の進行状況を教えて下さい。
→ 一部コードを改良する必要があるので

旧FF14で存在したフィールド・ダンジョンを実装する予定はありますか? 
→ 今後別の物で導入するかも?

Shinryuサーバーへの移動はいつから実装可能ですか?
→ 近いうちに可能です。

MAC OS対応版はリリースされる予定はありますか?
→ クライアントは動作済み、低スペック版でも動作するよう調整中
画像バグがあるのでそこを調整して検討する、MAC版のビジネスとして成り立つか
検討している。

PS4の文字入力をセカンドディスプレイで入力を検討できますか?
→ 需要次第

新生FF14開発開始時に、これだけは治そうと思ったことはありますか?
→ いろいろありすぎて覚えていない

2011年11月 FATEイベント福岡 開催
PLLココで終了


15:09 ひろし 西ラノシア アートマ3個目 ゲット
報酬は巨蟹のアートマだけに高級カニカマゲット
kanikama1


直樹の部屋 第2部
スクエニ会長 和田氏登場

・FF14のチームは他の部署にもいい影響を与えている
・体制立て直しについてファンの方々からの意見を伺い良い物が出来上がった
・旧FF14のシャットダウンも実は考えていたが作りなおすのを検討したいと提案を貰ってGOサインだした
・色々話題が出たがとりあえず終了

16:15 ひろし アートマ4個目 ゲット 
金牛のアートマだけにステーキ定食ゲット。
メシ喰う状態を中継



超・超える力チャンネルの案内

・初回戦 バハムート邂逅 5層 参加者ナイト(ST) 死者無く全員で安定してクリア
・2回戦目 極モグルモグ討滅戦 中盤で学者死亡して、全滅かと思われたが白がLB3使用 ギリギリで討伐する
・3回戦目 極リヴァイアサン 挑戦 参加者 詩人 柵越したとに参加者オチて仕切り直し
2戦目で詩人死ぬもビターンで落ちる前に蘇生が間に合ってギリギリ引き上げ完了
勝利


ひろしのアートマイベントに、ひろしが行くであろうFATEに先回りして仁王立ちする
白ルガが笑いを誘う


スペシャルトークイベント 開始

スペシャルトークイベントにガチFF14プレイヤーの田中理恵女子登場(久しぶりのイベント登場?)
・1年間を振り返って個人的にキツかったのは?
侵攻がキツかった(現在4層を攻略中)、侵攻2層で詰まってたらしい。
・自分のネイルアートを5時間半かけてカヌエとモーグリをネイルアートで

田中理恵からの質問コーナ
・ソロでのIDは追加予定されますか?
→ 費用対効果でソロ用のコンテンツを作ってバランスを取るのが難しい
全ジョブでのバランスを考えて実装すると大した報酬が出せない。
もっと他のコンテンツを充実させてから考える
ダンジョン内でジョブを変えながら進む高難易度ダンジョンなら可能性はある

・忍者の装備は汎用装備なのかそれとも専用装備になるのか?
→ まだ秘密

・最近釣りが流行りで主釣りで水着等手に入る装備は今後追加されますか?
 → 可能性はあるがオシャレ装備については今後入手しやすいように改善する

・FC内で個人部屋に誰か入り込む権限を付与してほしい
→ 今後追加する予定には入っている

・ハウジングの中で使えるモーション等は追加されますか
→ 生活系のモーションを考えている(抱き合う、ひっぱたくが追加予定)

・チョコボの厩舎がFC所属じゃないとできない部分を個人で出来るように実装できないか?
→ 2.38で各都市のチョコボ厩舎で簡易的に出来るようになる。

・家具が宿屋に置けるようにして貰えないか?
→ 宿屋は条件なしに誰でも入れるように設計されているので難しい

個人ハウジングの価格はいくら?
→ 漏らしそうになるが答えず

・新しい飛行系のマウントが追加される予定はありますか?
→ 今後をお楽しみに

・新しい蛮神は何がきますか?
→ パッチ2.4でシヴァが登場

・極ラムウの雷が見えにくい
→ ラムウは動かない分、エフェクトの見にくさも実は難易度として考えてるので修正予定はない。

吉田&田中共同プレイ
フロントラインに参戦

両方共狙われて試合にならず。

吉田&モルボル&田中理恵 3人で
エオルゼアカフェのメニューを試食

田中理恵
エオルゼアカフェのメニュー32種中 31種コンプ
来店記念のカードをフルセットコンプのガチっぶり
イベント終了で田中理恵さんがフレームアウトした瞬間に
18:45 ひろし 5個目のアートマが出るという神運っぷり
双魚のアートマだけにたい焼きをゲット
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アートマチャレンジに切り替わり
田中理恵が応援にかけつける、次のアートマ場所を中央ラノシアに指名

ダイジェスト
・ひろしが防具の修理をしにリムサ・ロミンサにいくと白ルガ軍団の一人が修理NPCの前に仁王立ち
・サマーフォードにテレポで戻るとヒルディと白ルガ待ちぶせ
・入り口から出ようとすると白ルガ軍団のお出迎え
3連チャンで爆笑を誘う

19:10 ひろし6個目のアートマゲット
報酬は白羊のアートマなので、ウールハットもどきをプレゼント


本放送でイベント開始

アニー先輩とほしのたくや、秋野女子登場
niconicoで始まるFF14公式番組 新兵エオルゼア 公式レギュラー番組の公開オーディション
黄色い声の女性が4人の登場するがうるさすぎてみんな別番組に移動し始める( ゚д゚)
 
 アートマチャレンジで白ルガ軍団の妖精さんが現れる
白ルガ軍団が数々の名言を残す
・今日、私達は生まれた
・所持金103ギルしかりません
・テレポ代
・ニホンゴス スコシハナセマス 
・私達はラノシアから出るにはどうすればいいの?
・妖精がいたるところで待ち構えている
・斧以外全部
・アートマデル ヒロシイナクナル ルガーカナシイ
・妖精ウォッチ 


超・超える力に白ルガの妖精さん出現
・開発チームが幻想薬使って妖精さん降臨
・バハムート邂逅3層を妖精さんの姿で進軍するも3回死亡


スペシャルゲストコーナー 第2弾
ゲストに中村悠一(ガチFF14プレイヤーが)が登場

・この1年間でFF14衝撃的な出来事は?
バハ邂逅で超える力が付いて邂逅2層で、バフ8貯めて戦ってたのが驚いた

・現在の状況は?
バハムート侵攻編 4層を攻略中

・中村悠一からの質問コーナ
・チョコボの染色に隠しカラーとかはあるのか?
→ 現状は特定条件で色が変わるような物はまだない、今後予定

・グラカン移籍で、古いグラカンの装備が装備できなくなる、そして
ジョブ装備で固定されているのを違うジョブでミラプリが使えるようにならないのか?
→ 世界観の設定やFF14のポリシーで認めていない、ジョブミラプリをは要望が多いが今後検討する

・グランドカンパニー毎の専用マウントを追加してくれないか?
→ 可能性はある

・リテイナーをバディのように一緒に戦えるようにしてほしい
→ 技術的には可能だが 
→ FF14のモンスターAIはFF12のガンビットシステムを使っている
→ 将来的にはNPCで使うことも考えてはいる

・ジョブでテイマー(獣使い)のような物は追加されますか? 
→ 青魔道士の話題にも出たがパーティジョブじゃない、ソロ特化ジョブはパーティを使わない
ジョブとしてそういう割り切りがあれば実装できるかも

・そろそろ銃士きますか?
→ もうちょっとまってくれ(期待していいかな?)

・忍者が追加されると現状あるコンテンツで他のDPSの代わりで行けるジョブだったりするのか?
→  攻略方法は従来のコンテンツの方法とは変るかもしれない、ただし他のジョブを置き換えるようなものにはならないようにバランスを考えてる

・ミラプリで武器や盾の色を変えたい。
→  割と近いうちに実現するかも?

・盾のみの非表示機能がほしい
→ ヒロシHQの実装項目には入っている、UIの実装次第等考慮して今後追加する

 質問コーナは以上で終了

21:44 ひろし 7個目のアートマをゲット

中村悠一&前広氏の極タイタンチャレンジ
戦闘前に全員の装備をチェックするガチっぷり
1回戦目、中村悠一が子タコを中央で破壊するミスをしてその後足を取られて落下
中村 「申し訳ないと思っている」
2回戦目 核後に詩人が落下、1ループ目超すも2ループ目でランドボムを中村が2個くらってその後にちゃぶ台来て死亡、蘇生後タンクが落下。残り4人になるがぎりぎり倒せて中村が出荷されたと言われる
中村「本当に申し訳ないと思っている」
ゲストコーナー終了

アートマチャレンジに移る
・妖精さんが相変わらず大活躍
・白妖精(ララフェル)の第二世代が登場

超・超える力に移動
・極リヴァイアサン戦で2戦敗退後、最終的に出荷完了

ここで忍者のモーションとアクションがバトルチームよりこっそり公開される 
吉田PLL微おこ

アートマチャレンジにうつる
祖堅がシリウス大灯台の曲を3時間でループ曲にするチャレンジに挑戦
祖堅コーナーにガル姉さんこと田中理恵さん訪問
ラムウ女性ボーカル版、

 曲作成中に ひろし アートマ 9個目ゲット

1周年記念 PVコンテスト開始
PVコンテストコンテスト終わり際

1:07 ひろしアートマ10個目ゲット 
妖精さんが外地ラノシアで、ヒロシ・・・マッテタとのコメント

1:18 ひろしアートマ11個目ゲット
獅子のアートマゲット報酬でライオンの洗剤一式ゲット

1:27 最後のひろゆき対談開始
祖堅コーナー再開
 
アートマチャレンジ 11個までで終了、最後は全部揃いませんでした。
14時間生放送終了です。

ひろし アートマチャレンジ延長戦に突入
本放送が終了するまでチャレンジする事になるが最後まで出ず
アートマ出現確率は3%-4%前後だということが判明

更新終了です。お疲れ様でした!
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