例のFF14 BLOG

FF14 関連記事のBLOGです。

2014年12月

【FF14】 アレキサンドライトを集めるために見直されたAモブハン周回

アニムスからノウスへと成長させるために必要なアレキサンドライトですが
幾つかの入手方法があります。
アレキサンドライト

・コンテンツルーレット:エキスパートを攻略して謎の地図を入手(1日1回)
・FATEでドロップ(確率1%以下)

それ以外の入手方法は
・モブハントの同盟記章200枚と交換
・アラガントームストーン戦記400で謎の地図と交換

さてアレキサンドライトを集めるのにエキルレやモブハンデイリーを毎日消化している人が
多いと思います。

モブハンデイリーは通常モブ(記章4枚)x3で12を入手
FATEが1個に付き最長で2時間かかり、1回で20x2で最高40
デイリーをこなすと52枚の記章が手にはいります。
4日で5個が入手可能

が実は更に稼ぐ方法があります。
それは、モブハンのAモブを周回すること。
Aモブは最高評価で同盟記章20枚+アラガントームストーン戦記20が貰えます。
最高評価を取るには最低でも3人以上のパーティで敵を攻撃すればほぼ貰えます。

モブハンデイリーのAモブは3~4時間おきに出現するので、討伐サイトの出現時間を確認しながら
モブを探して臨時パーティを現地で組んでAモブを討伐すればいいのです。

私は毎日のようにやっていたので、出現位置を大体把握してますし湧いてると誰かに聞けば場所を
教えてくれる人も多いので結構狩りやすいのです。

例えば今日の夜は8箇所のAモブを討伐出来たので以下の報酬が入手できています。
同盟記章20x8=160
アラガントームストーン戦記160
このペースでやれば記章も戦記もたまるのでアレキサンドライトの入手量が格段に増えます。
運よく全部狩る事ができると17箇所全部で340の記章と戦記をゲット!(まあかなりまれですが)

Sモブはメンテの時間絡みで平日朝に出現しやすいですが運良く狩る事ができると
同盟記章50、戦記20、詩学12が入手できます。

あとは、Aモブ見つけたからといって自分たちだけで狩るような事をせずにシャウト等で
なるべく多くの人に知らせて人が多く集まってる状況で狩るようにしてみんなとの絆を作るのがベストです。
よくモブハンやってる人たちと情報交換が出来て更に狩りやすくなります。

さあ、頑張ってモブハンライフ!

【FF14】 iTunes ストアでFrom Astral to UmbralとA Realm RebornとBeforce Meteorのサントラが発売開始

祖堅さんのTwitter告知で本日よりiTunesストアにて以下のサントラが配信開始されたそうです。



FINAL FANTASY XIV From Astral to Umbral ~Arrangement Album~ (FF14アレンジアルバム)

A Realm Reborn: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack (FF14サントラBDM)

Before Meteor FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack (旧FF14サントラBDM)


ちなみにBefore Meteorのサントラ持ってなかったのでiTuneでアルバム購入しようと思ったら何故か買えない。
便乗で祖堅さんにアルバムで購入できないのですかと質問したら以下の回答が帰ってきました。


どうやらリンゴ的なナニガシがアルバム価格だと安すぎてボッタ価(以下略)を付けようとして
それを止められないのでアルバム販売をしないように設定して単曲購入のみになっているようです。

まあ、確かにディスク版は収録曲数100曲以上で5000円以下と破格値ですからねえ・・・
どうやらBDを再生できる環境があるならDISCを買ったほうが安いそうです(・∀・) 

ちなみにFrom Astral to Umbralはアルバム購入する事が可能です。
こちらはDISC版より少し安く3000円で購入可能です。
リンクはこちら


素直にディスクを買うことにしょうと思いました。ヽ(´ー`)ノ



Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス
2013-08-14

 

 

【FF14】 オチ無し (ネタ無しとも言う)


装備でYシャツが欲しいと思った

【FF14】 第19回 プロデューサーレターライブ リアルタイム更新(終了しました)

10時半よりリアルタイム更新を開始します。

(終了しました)

パッチ2.45関連の質問
Q:ゾディアックウェポンの武器の種類が変わってるのは何故?(斧がラグナロク)

A:ゾディアックウェポンの仕様を確定するまでに過去武器とジョブがリンクしやすい武器があるがリンクしにくい武器もある。剣に関してはエクスカリバーと簡単に決まったが他の一部武器はリンクしにくいものがあり、
過去のFFシリーズは最強武器が剣に偏っており、ルーンアクスでは最強武器として向かないので社内で議論の上でラグナロクを斧武器にした。(今後のFF作品でも武器の種類が変わるかもしれないとの事)


パッチ2.5関連の話題
パッチ2.5のタイトルはBEFOR THE FALL(希望の灯火)

パッチ2.5はコンテンツが二つのパート(パート1・パート2)に別れる

パート1で実装される内容

e8a144b7.jpg


パート2で実装される内容
PLL02

新クリスタルタワー関連

・新クリスタルタワーの名称は、クリスタルタワー:闇の世界
23fa53ee.jpg


1b7142eb.jpg


71092faa.jpg


Q:パッチ2.4で詩学装備の強化アイテムはドロップしますか

A:新クリスタルタワーでのドロップは、従来とは異なり装備と強化アイテムのロット権が別扱いになる
週制限で防具と素材の両方が入手できるようになる。



Q:新クリスタルタワーで武器はドロップしますか?

A:素材がドロップするのでそれを元にクラフターが武器が作れるようになる


入手できる装備の一部デザイン
f0045436.jpg


0d64e06e.jpg


aee37359.jpg


7e61650d.jpg



ゴールドソーサー関連
f1003df5.jpg


ce4c7854.jpg


入手装備できるなりきり装備の一部(ケフカ)
be461285.jpg


Q:ゴールドソーサーで別途課金が必要になりますか?

A:課金は必要はありません、あとゴールドソーサー内ではギルとは関係ない独自のポイントが必要になりそれを元に色々なコンテンツやアイテムを入手することになります。
(ポイントは譲渡不可なので自分自身で貯める必要がある)



トリプルトライアド(カードゲーム)について
f09d2072.jpg


179012b2.jpg


5c75eeec.jpg


・PCvsPCではカードの奪い合いは出来ない。


・新IDについて
幻龍残骸 黙約の塔
5c50b37c.jpg


4ab9f645.jpg

幻龍残骸 黙約の塔はドラゴン族と帝国巨大戦艦が戦って墜落した残骸がダンジョンになる

武装聖域 ワンダラーパレス
31df71af.jpg


09e530be.jpg


邪教排撃 古城アムダプール
79c62d55.jpg


Q:FF14でハードモードにならないダンジョンがありますが、先に他のIDがハードになってならないダンジョンがあるのは何故ですか?

A:旧FF14から使用しているダンジョンはハードモードを作るとなるとなると完全新規設計になるため今後もハードモードになることはない。



・DX11クライアントの進捗を教えて下さい。
比較画像を用意しました。

 DX11-01

DX11-02

DX11-03

f5ab7e8b.jpg


・DX11対応グラフィックスカードを持っている人はDX11対応にすると描画が軽くなる
・キャラクターに使用されているテクスチャが非圧縮テクスチャになるため更に画質が向上する


 db3e390c.jpg

※注 DX11クライアントにしてもバケツにはなりません!


コアメンバーに聞くのコーナー(祖堅さんのコーナー)
(遅刻して土下座から登場)

Q:スレイプニル等のマウントに専用BGMは付きますか?

A: 時間を頂ければ(検討します、ティナのテーマを何処かで入れるかも?)


Q:ジュークボックス等を設置してFCカンパニーの音楽を変更できる調度品はありますか?

A: 何か調度品があります(吉田)、多分出来ます。


Q:イシュガルドでの戦闘曲は新曲ですか?

A:完全新曲です。


Q:究極幻想が好きなので歌詞や歌の詳細が知りたいです。

A:実はあの歌は歌うソフトでランダムに歌わせている(ラテン語基準のプリセットで歌わせてる)
ホタテでいいと思います!


Q:開発的に一番無茶ぶりな音楽の発注を教えて下さい。

A:バハ真成三層の曲は作る方のことを考えてない作りだったので非常に苦労した 


Q:サウンドは最後に仕事が回ってくるといいましたが祖堅さんが自分で作った曲を持って行って使ってと言う事はありますか

A:ありません(断言)


Q:祖堅さんが好きなバンド名などを教えて下さい

A:RAGE AGAINST MACHINE


Q:FF14以外のゲームの曲で一番好きな曲はありますが?

A:セガのバーニングレンジャーが好きです。 


Q:FF14は環境音や交換音が好きなのですが一番気に入ってるところを教えて下さい

A:どこも好きですがグリダニアの曲が好きです。効果音に関しては専門のスタッフがいて
自分の車を飛ばしていろんなところにいって効果音を収録してゲームに合わせている


Q:スノークローク大氷原の曲が好きなのですが次のサウンドトラックはいつ頃発売予定ですか?

A:出ます。まだ何も企画してないが拡張版が出る前に出そうかなと考えてる


Q:曲を作るときはFFっぽさを意識してますか?

A:もちろん意識しているがたまに逸脱します、FFと言えば植松さんなのでそこを常に意識してます。


Q:クリスタルタワーの曲が通常BGMと戦闘BGMがスムーズに繋がるのが不思議です。
あれはどういうふうにやっているんですか?

A:技術的な話なので説明すると長いのでCEDECの講演(ダイナミックスプラス)という内容でぐぐって


・突如告知サウンドプログラマーさん募集してます!


Q:現時点で3.0の楽曲はどれくらい完成していますか?

A:数曲は完成している。
某偉い人はアレンジ分は別曲としてカウントしないだろうと言われた。
偉い人はあまりにも発注数が多すぎて削らせた


Q:シリウス大灯台のようにロングバージョンの曲は追加されますか?

A:ダンジョンに対してロングバージョンは予定になかった
余力があれば頑張ります。


Q:一番作曲に苦労したりお気に入りの曲はありますか?

A:天より下りし力、灼熱の知恵が一番
天より下りし力の曲は風呂場で髭を剃ってたら生まれた



 

【FF14】 基調講演 1日目 臨時リアルタイム更新

・フィールドグラフィックスの向上、更なるグラフィックスの向上を目指した
・新蛮神が登場

・蒼天のイシュガルド メインテーマを植松伸夫氏が作曲

・新種族アウラ 登場 (ユウギリはアウラ族である) 

af61ccc5.jpg


 ・新ジョブ 暗黒騎士
427b3951.jpg

 
43783893.jpg

 

・ バハムートに変わる新ダンジョン 機構城アレキサンダー登場
2be28a72.jpg


 機構城アレキサンダー2


・新ジョブ 占星術師(ヒーラー)発表
 メイン武器 天球儀
 サブクラス無しで育成可能
c61d8722.jpg


25602800.jpg


f4c347de.jpg


da8db329.jpg



・蒼天のイシュガルド 新コレクターズ エディションの発表
df11dbc3.jpg


bc8764e6.jpg


コレクターズ・エディション3

895b0699.jpg



・新ジョブ 機工師発表
a9e7f520.jpg


65c56af8.jpg


 ed34b68e.jpg


7c5dcc24.jpg



リアルタイム更新終了
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

みーちゃ

  • ライブドアブログ