最近有名なマインクラフトというゲームをご存知でしょうか?

キャラクタも真四角でゲームも古いドット絵みたいな、最初はなんでこんな古臭い絵のゲームが楽しいんだろう?
と思ってました

友人の強いススメもあり、興味本位にちょっと始めてみたんですが・・・・ 

しかし、プレイして数十分
古臭いゲームだから大したことないだろうと思ってた考えは間違いだということに気づきました。

ゲームを開始するとプレイヤーは世界のどこかに出現します。
もちろん装備も何もない真っ裸な状態です。

bffa80a8.png

マインクラフトの時間は、昼間が10分、夜が7分という時間配分になっています。 
夜には凶悪なモンスターがところ構わずポップしてプレイヤーを攻撃します。

もちろんゲームオーバーは無い(ハードコア以外)のですが、死んでしまうと手に入れたアイテムを
死んだ場所にすべてばら撒いてしまいます。

その場で回収できればいいのですが、時間が経つとばらまいたアイテムは消えてしまいます。
なので、死なないように生き延びる必要があります。

とりあえず、最初の目的は掘っ立て小屋でもいいので家を立てて最初の夜を凌ぐ必要があります。
2ac19847.png

モンスターが来ませんように・・・



ちなみに窓を開けているのは、モンスターは真っ暗な場所だとどこでもポップしてしまうので
窓をちょっと開けて光が入り込むようにしておく必要があります。


無事夜をしのげたら合成テーブルや伐採用の斧、採掘用のつるはし、シャベルを作って自分の家の
周りを固めていきます。

もちろん強固な素材はダンジョン等に眠っており、それを実現するにはたいまつを作ったり
自分の装備を作ったりしてダンジョンの奥深くに採掘しに行く必要があります。
死んでしまうと素材はほぼパーになるので気を付けましょう


ちなみに
すごい人になるとラピュタ城や・・・

ホワイトベース作ってたり


してる人もいます。
使い方次第では色々なものが再現できそうです。(゚∀゚)