FF14で経験値を効率よく稼ぐにはFATEを効率良く回ることが一番です。
しかし、所属国や場所によってはFATEの発生場所や回る場所によっては
とても効率的に稼げます。

以下は、私がいるサーバーでの状況ですが他のサーバーでは人の流れも違うため
若干効率が異なるかもしれませんが一つの例としてお考えください。

とりあえずLV10までは、自国周辺のマップで稼ぐのが一番だと思います。

LV10~LV22(一番効率いい場所、グリダニア出身者向け)
経験値効率で言えばグリダニア東武森林方面のホウソーン家山塞が一番効率いいと思います。
狭いマップの中にFATEが10も発生するのでかなり効率がいいです。
ただ、時間によっては結構FATEが空くことがあるのでその時はギルドリーヴの
短時間で簡単にクリアできるのキノコ採り(敵を一切無視してキノコだけ取る)か
キキルン護衛(敵無視して手招き連打で指定ポイントまで連れて行く)を繰り返して時間つぶしもオススメ

LV10~LV25 (リムサ・ロミンサ出身者向け)
チョコボも持っていなく周辺国だけのかたはスウィフトパーチ入植地からスタートして
LV18からエールポート周辺で稼ぐのもいいかもしれません。
FATE発生頻度は低めなので空いてる時間でギルドリーヴを利用しましょう。

LV10~LV25(ウルダハ出身者向け)
キャンプ・ドライボーン周辺でLV19近くまでこなしLV19からはハイブリッジ周辺FATEを
こなしましょう。ハイブリッジのFATEが来ない時はドライボーン周辺をシンクしてやりましょう。

LV20になったらメインクエストを進めてグランドカンパニー所属できるまで頑張りましょう
グランドカンパニーに所属できたらFATEで軍票を稼いでマイチョコボを手に入れます。
チョコボがあると移動効率が全然違いますのでむしろ必須です。


LV22~37(場合によってはLV45まで)
グリダニア南部森林方面 クォーリーミル
狭いマップの中にFATEが幾つも発生するのでとても効率的に回れます。
特にレッドベリー砦と密漁王クァールクロウのFATEが1回で2万以上稼げるので非常に美味しいです。
LV32越えたあたりからホームポイントをクォーリーミルに設定してテレポを駆使して
キャンプ・トランキル周辺のFATEもこなしたほうがより稼げると思います。
テレポのギルを抑えるために上記2箇所はお気に入りに登録しておいたほうがいいです。


LV27から(PS3ユーザー向け?)
クォーリーミル周辺は人が多くて非常に混雑するので、クォーリーミルよりは効率が落ちますが
穴場としてコスタ・デル・ソルの周辺FATEも選択肢です。
狭いマップの中に6個もFATEが沸くのでいいかもしれません。
但し、許容人数は少なめなのでご注意を


LV35あたりからはキャンプ・ドラゴンヘッド
でもいいんですがここは非常にマップが広いのでFATE間の移動に時間がかかります。
移動している間に獲物が死んでる事もあってあまり美味しくないかもしれません。
経験値効率で言えばマップが狭いクォーリーミルでレベルシンク使ってLV45あたりまで
稼いだほうがいいかもしれません。


LV45からは青燐精製所あたりを拠点にFATEをこなした方がいいかもしれません。
但し、ある程度レベルが上がるまで経験値が減額されるのでここが我慢どころかもしれません。
経験値4万のキマイラや最大7万の連続FATEなどがあるのでレベルが上がるとどんどん美味しくなります。
LV49になったらFATEパーティに入らないとボスFATEが経験値減額されます。


以下、経験値フラグ(戦闘貢献度)をマックスまで上げるコツ
物理アタッカー 格闘士、弓術士、斧士
出来るだけダメージを沢山の敵に与える 
ただし、モンクの範囲攻撃は貢献度が上がりにくいので単体攻撃で
弓、斧は範囲攻撃でもフラグが立つようです。

剣術士/ナイト
とりあえずたくさんの敵にフラッシュを与える
攻撃しなくてもこれだけで貢献度MAXまで上がります。

斧術士/戦士
とりあえずたくさんの敵にトマホークやオーバーパワー使う
戦士は範囲攻撃だけで貢献度MAXまで上がります。

巴術士
とりあえず沢山の敵にバイオを当てる
ボス敵はペットをメインにルインとバイオを連打しましょう

幻術士
とりあえず沢山の敵にエアロを当てる
回復では貢献度のフラグが殆ど上昇しないので詠唱が早い
エアロをたくさんの敵にばらまきましょう。ストンラは詠唱遅いのでボス以外向きません。

呪術師 
とりあえず沢山の敵にコラプスを与える
ブリザラやファイガ等の範囲魔法は貢献度判定が少ないようなので単発魔法で
詠唱が早い魔法を沢山の敵に当てる方がいいです。