FF14がサービス開始して約半年近く経ちました。

そろそろPS4版のβテストが近づいているので、PS4から初める方にちょっとでも参考になるかと思い
FF14のプレイスタイル等を紹介したいと思います。


FF14ってどんなゲーム?
多人数同時プレイタイプのMMORPGですが、他のMMORPGゲームと違うところ幾つかあります。
それは
・アクション性が非常に高い
一般的なMMORPGとかは、ほぼ半分棒立ちで戦闘するようなスタイルが多いですがFF14は戦闘中に頻繁に移動して敵の攻撃を避けたり高レベルになるとかなり高度なプレイスキルを要求されます。
ただし、ゲーム自体は慣れなので、慣れてくればそれほど難しくはありません。
また、時間とともにゲームのバランス調整などで難易度が下がったり装備が強くなったりでゆっくりとプレイする人はどんどん楽になります。

・ソロでレベル上げが簡単にできる
FF14はレベリングが簡単にできるゲーム思想で作られています。このゲームはどのジョブでも簡単にソロでのレベリングが出来るようになっています。フィールド上に発生しているFATEと言う戦闘イベントに自由に参加してたくさんの経験値を入手して簡単にレベル上げが出来ます。ただし、メインクエストを進めるにあたってパーティプレイも幾つか要求されますので全てがソロで出来るわけではありません。

・移動手段がいくつも用意されている
移動手段は徒歩と30秒に1回使える移動速度が倍になるスプリントという初期スキルを持っています。
初期クエストを進めると各地に設置してあるエーテライト間を有料でワープできるテレポと所属ホームポイントに戻ることが出来るデジョンを習得します。

物語序盤は、移動手段は限られていますがゲームを進めてレベルを上げるとチョコボポーター(自動でエーテライト間を輸送してくれるサービス)、メインクエストを進めるとマイチョコボを入手することが出来て常時移動速度が2倍で移動出来るようになります。某FF11の昔のように狩場につくまでに20分かかるとかそういったことはありません。


プレイスタイルについて
まず、一般的なプレイスタイルとして4つの分類に分けられると思います
1. 日中も夜も一日中プレイするような廃人な人 (学生や主婦(夫)等)
2. 社会人で仕事が終わった夜のみプレイする人(睡眠時間削ってヘビーにプレイする人)
2. 社会人で仕事が終わった夜のみプレイする人(一日のプレイ時間が3~4時間程度の人)
3. 平日は難しいので土日の休みにプレイする人

1のような人はFF14のコンテンツをあっというまに消費してしまいます。
およそ2ヶ月ほどでほとんどのジョブがカンストしてやることがなくなると思います。
こういう人にはFF14はあまり向いていません。

2のプレイスタイルの人は、主にFF11等をプレイしていた準廃人スタイルですが、こういう人たちも
コンテンツの消費速度がかなり激しいでしょう、ただしゲームの慣れが必要なので
1番ほどコンテンツの消費速度は早くないですがあまり根を詰めすぎずにまったりとやるほうが
いいでしょう

3のプレイスタイルの人は、スクエニ側が想定しているプレイスタイルです。ゆっくりと長く遊ぶことが
出来るでしょう。

4のプレイスタイルの人は、自分のペースでゆっくりと進めていきましょう。焦ってはダメです。


これから初めるならどこのサーバがおすすめ?
これから初めるなら、現在人が少ないサーバーにいくのがいいでしょう。
これは、何故かと言うと既存サーバーは既に高レベル者ばかりで新参者と高レベルプレイヤーでは
プレイスタイルが合わないからです。過疎サーバーでも高レベル帯はいますが人数が少ない分
コンテンツの消費が少なめなので、焦って先に進むような事をしないマイペースなプレイスタイルが
望めると思います。あと既にプレイしている友人がいたとしても同じサーバーに行くのはあまりおすすめしません。なぜなら、既にプレイスタイルが異なるからです。


あと、MMORPGという沢山の人間が集まりゲームプレイをするので中には暴言を吐くような人もいますが、そういった人はあまり気にせずに自分のプレイスタイルでプレイしましょう。(・∀・)