つい、先日GeForceドライバがアップデートされましたが、その後から
何故かFF14が時折引っかかるような動作を見せるようになりました。
カメラワークをぐるっと回したりすると極端にFPSが低下してまた復帰するような感じです。
人が多い場所で起きやすいようで、どうもグラボの負荷とかで変わっているのかも

うちのOSはWindows 8.1 64bitなんですがGeForceドライバ 337.50と340.85で
確認したところ両方共症状は変わらない。

しょうがないのでもう一個落として335.23まで落としたらこの現象が出なくなった。
どうやら337.50からShaderキャッシュという新しい機能が追加されたのが原因だろうか?
一応、無効にして試してみたけど変わらなかったんですよねえ

同じ症状に悩んでる人に335.23のドライバファイル直リンク(NVIDIAのサイト)を置いときます
Windows 7&8 64bit版ドライバ

Windows 7&8 32bit版ドライバ

もし、同じような症状が出た方はお試しあれ