新生エリア S、A、Bモブハン出現地図です。
紅蓮のリベレーターで、ウィークリーで討伐する必要が出てきたので
再度上昇させます。

殆どのポイントは網羅できてると思いますが不足分の場所があれば、
コメント等で情報いただければ今後追加していきます。

以下モブハントの豆知識を纏めてみました。

・一応種別分けてますがS、A、Bモブは全て共通の出現ポイントに出現
(但し、東ラノシアのAモブのみ西側にしか出現しない :魔導ヘルズクロー)

・S、Aモブが使用する高範囲攻撃の一部はナイトのスピリッツウィズイン、詩人のブラントアロー、忍者の喉斬りで止めることが出来る
東ザナラーン マヘス(技名:ストーンゴールド、広範囲石化)
東部森林 メルティーゼリー (技名:カタルシス 広範囲回復不可能麻痺)
モードゥナ クーレア (技名:神秘の光 広範囲睡眠)

・最高評価を貰うには最低3~4人で戦闘すれば貰える

・メンテ終了後は出現時間が通常の半分になる(24時間、30時間、36時間)
(但し、メンテ終了時間とサーバーリセット時間は異なるので注意)


・どこかのパッチで一部出現位置が削除された模様
(クエストやFATEに絡む場所に出現していたのがどうやら削除された模様)

・パッチ2.5で天候系Sモブ以外のSモブ再出現間隔が一部変更された模様



以下 S、A、Bモブの出現条件とポップ予想時間です。


ここからは、出現位置マップとモンスターの画像です。
SSが撮れてないものは今後追加予定です。

不足しているデータがあったり間違えている箇所があればコメントにて座標をご指摘下さい

※以下マップで指定している出現場所でSモブを記載してない所がありますが、ここでも湧くかもしれませんので基本敵が沸くポイントは全部探索するのがいいでしょう。


中央ザナラーン
Sモブ プロンテス 
出現条件 Sモブ出現位置で数回食事バフを付ける(範囲は結構広い)
出現確率は100%では無いため発生しない場合には15分程度時間をずらす。
検証中の内容:出現には天候が影響?(曇、晴れでの出現は確認。霧でも湧いたとの報告あり)

リポップ時間 72時間

Sモブ Aモブ Bモブ
プロンテス サボテンダー・バイナリーナ アヴゼン
プロンテス
サボテンダー・バイラリーナ
アウゼン

bead55f3.jpg




西ザナラーン
Sモブ ゾーナ・シーカー
出現条件 ノフィカの井戸で日中(ET8:00~17:00)に←(夜でも湧いた)ヌシを釣り上げるとポップ(確定)
検証中の内容:出現には一定数のヌシが必要?HQを釣ると出現確率が高くなる?

備考
・ヌシの釣り上げ条件が晴れか快晴のためコレ以外の天候は無い
リポップ時間 60時間→72時間に変更?
SモブAモブBモブ
ゾーナ・シーカーアレクトリオンスェアーシロップ
ゾーナ・シーカー1
画像提供 Aseriaさん
アレクトリオン

スェアーシロップ


910174e1.jpg


 
東ザナラーン
Sモブ バルウール
出現条件 一定回数のギルドリーヴを受注、
ギルドリーヴ開始→中止→破棄→再受注でも出現するのを確認
ギルドリーヴ 受注券10枚程度で出現する模様(中止→再挑戦はダメかも?)

出現確率は100%では無いため発生しない場合には時間を15分程度ずらす。
雨天時は出現しない?(快晴、晴れ、曇りでは出現するのを確認)、昼と夜で出現するのを確認

リポップ時間 72時間

SモブAモブBモブ
バル・ウールマヘスガトリングス
バルウール
マヘス
ガトリングス
5bf7b3dd.jpg



南ザナラーン
Sモブ ヌニュヌウィ
南ザナラーンで発生するFATEを50分~1時間で一度も失敗せずクリアすると出現(確定)
リポップ時間 72時間

SモブAモブBモブ
ヌニュヌウイザニゴ死灰のアルビン
ヌニュヌウイ
ザニゴ
死灰のアルビン

7d29b64e.jpg



北ザナラーン
Sモブ ミニョー・カオン
FATE 青燐精製所のお手伝いでアーススプライトの核を50以上集める
出現確率は100%では無いため発生しない場合には次に持ち越す。

検証内容
・ 一人で50個以上必要?集める数はトータル?

リポップ時間 
72時間に変更?
SモブAモブBモブ
ミニョーカオンファイナルフレイム不滅のフェランド闘軍曹
ミニョーカオン
ファイナルフレイム
不滅のフェランド闘軍曹
 
4abf6427.jpg



ラノシア

中央ラノシアSモブ クロックミテーヌ

出現条件  未知の採掘場所でラノシアソイルG3を採掘する
出現確率は100%では無いため発生しない場合には次に持ち越す。

検証中の内容:ラノシアソイルG3の採掘数が関係有り?雨天時は出現しない? ←雨天でも湧いたとの情報あり

リポップ時間 72時間
SモブAモブBモブ
クロック・ミテーヌ醜男のヴォガージャスゴック・フリュー
クロック・ミテーヌ
醜男のヴォガージャ
スゴック・フリュー

ラノシア:中央ラノシア



低地ラノシア
Sモブ ケロゲロス
出現条件  月齢が満月かその前日に出現
ET17:00時頃から1~2分程度時間が経過した後に出現(確定)
出現率は100%ではないので湧かなかったら次の日に持ち越し

リポップ時間 48時間

SモブAモブBモブ
ケロゲロスウンクテヒバーバステル
ケロゲロス
ウンクテヒ
バーバステル

facd6184.jpg



東ラノシア
Sモブ ガーロック
出現条件  暴雨が終了したら出現、天候変化時間ET0:00、ET8:00、ET16:00(確定)
出現確率は100%ではないので、出現しなかった場合には次の暴雨終了に持ち越し
リポップ時間 48時間

SモブAモブBモブ
ガーロック魔導ヘルズクローブラッディ・マリー
ガーロック
画像提供 Aseria さん
魔導ヘルズクロー

ブラッディマリー


ラノシア:東ラノシア2


西ラノシア
Sモブ ボナコン
出現条件  
 天候が晴れ、快晴、雨の時に未知の採取場所でラノシアリーキを採取する。
出現確率は100%では無いため、湧かない時は次に持ち越し。

検証中の内容:曇り、風、雨では出現しない(ほぼ確定?)
リポップ時間 72時間
SモブAモブBモブ
ボナコンナンダークヘルメット
ボナコン
ナン
ダークヘルメット

56889e8a.jpg


 
高地ラノシア
Sモブ ナンディ
出現条件  バディかミニオンを連れてモブ出現位置近くに接近すると音もなく出現
検証中の内容:天候が快晴か晴れの時が条件?(ほぼ確定×) ←曇りで湧いたのを確認
現時点で確認出来ている天候は、快晴、晴れ、曇り、雷でも湧いたとの情報あり
雨天以外?

・検証中の内容
バディで湧かない時はミニオンで歩く?(どちらかで抽選がある?)

備考
・昼夜関係なし、雨天時には出現しないかも
発生しない場合には15~30分程度時間をあける。
リポップ時間 48時間 → 60時間に変更?
SモブAモブBモブ
ナンディマーベリーミラドロッシュ
ナンディ
マーベリー
ミラドロッシュ
 
8c5d4b4f.jpg


 
外地ラノシア
Sモブ チェルノボーグ
出現条件  PCが数回戦闘不能になる

検証中の内容:夜間は出現しない? (ET3:00で出現の情報あり)
落下死はカウントされない?天候が雨天時は出現しない?
出現確率は100%では無いため発生しない場合には15分程度時間をあける。
リポップ時間 72時間

SモブAモブBモブ
チェルノボーグコンヌヴォコー
チェルノボーグ
コンヌ
ヴォコー
 
fdebb19e.jpg




黒衣森
中央森林
Sモブ レドロネット
出現条件 雨天候が2回続き天候切り替わり時間
(ET0:00、ET8:00、ET16:00)から数分経過後に出現
(確定)

リポップ時間 48時間

SモブAモブBモブ
レドロネットファルネウスホワイトジョーカー
レドロネット
ファルネウス
ホワイトジョーカー

e47e76ff.jpg




北部森林
Sモブ サウザンドキャスト・セタ
出現条件 フォールゴウトの秋瓜湖畔でジャッジレイを釣り上げる。(条件のみ未確定)
検証中の内容:出現させるには一定数かHQが必要?、天候雨だと出現しない?

出現確率は100%では無いため発生しない場合には次に持ち越す。
リポップ時間 72時間

SモブAモブBモブ
サウザンドキャスト・セタギルタブフェクダ
サウザンズキャスト・セタ
ギルタブ
フェクダ

88735837.jpg



東部森林
Sモブ ウルガル
出現条件 Sモブ出現位置近くのFATEが終了すると出現?
但し、FATEがクリアにならないと出現しないかもしれません。
帝国兵やラークスコールは関係ない模様。

色々書きましたがどうやらこの条件でほぼ会っているのではないかと思われます。

リポップ時間 72時間

SモブAモブBモブ
ウルガルメルティ・ゼリースティンキング・ソフィー
ウルガル
メルティゼリー
スティンキング・ソフィー

c17552f4.jpg



南部森林
Sモブ マインドフレア
出現条件  新月時の夜、ET19:00~5:00にSモブ出現位置近くを通るとポップ
日付が切り替わったET0:00~5:00も出現する。(確定)


リポップ時間 48時間

SモブAモブBモブ
マインドフレアゲーデモナーク・オーガフライ
マインドフレア
ゲーデ
モナークオーガフライ

8645d2f3.jpg



 

クルザス中央高地 
Sモブ サファト
出現条件  高所から落下してHP1になると出現(前提条件)

モブハンターの説明から推測すると
普段は雲海を遊弋しているんだけど、悲鳴を聞くと、どこからともなく飛来するというわ。
人の恐怖心を好む残忍なヤツってわけね。
逆に言えば、肝を冷やすような恐ろしい思いをすれば、奴をおびき出せるということ。

可能性がある条件
悲鳴を聞く→落下時に受けるダメージの声は3種類あり、大声で叫び声を上げるのがある。
これは出現確率が非常に低くなかなか出ないのでこの条件も可能性が高い。

出現確率は100%では無いため湧かない時は15分程度時間を置く

検証中の内容:サファトは見えない状態でエリア中を移動していて接近した状態で落下しないと出現しない?
(感知範囲はかなり広い?)

リポップ時間 72時間

SモブAモブBモブ
サファトマラクナウル
サファト
マラク
ナウル

61f66407.jpg





モードゥナ 
Sモブ アグリッパ
出現条件  宝の箱G5を開けると一定確率で出現
検証中の内容:レヴナンツトールからマップ左側の宝箱を開ける必要がある?

出現確率は100%では無いため発生しない場合には30分程度時間をあける。
リポップ時間 72時間

SモブAモブBモブ
アグリッパクーレアリーチキング
アグリッパ
クーレア
リーチキング
 
cf3cdba9.jpg