03e7c418.jpg


とりあえず競争羽を貰ったら悪天候型で悪天候になかなか巡り会えない
BLOGヌシですがみなさんゴールドソーサー楽しんでますか!


ffxiv_20150226_001444

今更ミニゲームの解説等はいらないでしょうが気づいた点だけ。


GATEイベントは地球時間の毎時15分と45分に実施
難易度が優しい順番に並べてみました

1.激走!ラプトル運送編! (入手GP 400~500)
ハッキリ言って簡単、但し高いところから落ちたりスキルを使うと貴重品が割れるので注意!
途中邪魔をするNPCが現れるので、見つからないように行こう
失敗しても最初のNPCに話すとやりなおせるが1回につき参加費が50GPなので
失敗し過ぎるとマイナスになるかも

※ ポイント
・敵NPCは正面の視界60℃前後なのでうまくやれば横をすり抜けることも可能

・敵NPCから距離がある程度離れていると正面でも補足されない。(20m前後?)
運が悪いと1回めのNPCで終了して160GPになることがある。(修正されました)


噴水ジャンプを上手く使うのがコツかも


2.救出!ミニオンレスキュー! (入手GP 400)
アスレチックジムみたいなところを登って頂上にいるミニオンを救出する
途中で湧く爆弾の爆発に巻き込まれると下まで落とされるので注意
落ちるとジャンプして入り口に戻れる(山みたいな地形の場所、ジャボテンダーは無理)


3.特訓!ダンスマスター (入手GP 480)
ダンスマスターの動きを覚えて、それと同じ動きをする
人が多いとわかりにくいのがネック。なお不正防止用にホットバーの入れ替えができないようになってる
10回以上成功していないと失敗


4.追跡!スキンチェンジャー (入手GP 480)
そっくりな人を探せ!

攻略
妖異ハンターとそっくりな容姿の人を探す。

主に見つける所
ポイント1 顔のパーツ(解りやすい部分)や髪型
ポイント2 装備している武器
ポイント3 装備している防具、アクセサリ等

細かいところだとホンモノは指輪をしていないが偽物は指輪をしていたり武器の模様が違うなど
顔だけでなく、全身くまなく見ておく必要がある。

あと、どうやら人によってインプの位置が異なるようなので他人が教えるのは不可のようです。


5.暴風!鼻息フンガー (入手GP 1600)
100% 運だめし
チュポーン先生の攻撃パターンは
1.中央付近に大きな円
2.現れた方向に直線上攻撃
3.前方扇状(80度)前後
4.中くらいの円をランダムに4箇所
5.外周部全体
のパターンが有る、ただ先生が現れる位置は完全ランダムなので
完全に運である。



 
チョコボレース
基本スタミナ配分と途中で入手できるアイテムの使い所が勝負の別れ目
OPムービーは手動スキップしか出来ないので注意!

コース取りはしっかりとすること!
レースゲームとかやったことある人はわかると思いますが曲がり角はコースの距離が短い場所を選んでチョコボを操作するのが大事です。距離が長い場所を走らせるとチョコボが減速するだけでなく体力も時間もロスになるので気をつけましょう。
アウト・イン・アウトなどのレーステクも有効です。

あと、目の前にライバルがいると速度が上がりません。
スリップストリーム(わかるかな)はこのゲームでは存在しないようなので、敵の真後ろに付いてしまうと遅くなる原因となります。上手く交わして横につけるようにしましょう


出現するアイテム
1. ダッシューズ 一定時間ダッシュ状態で走ることが出来る
2. バッカスの酒 他のPC(主に上位を走ってるプレイヤーか自分に肉薄しているプレイヤー)を興奮状態にして
スタミナを大きく消耗させる
3. 茨の刺 自分を中心に茨のトゲを出して周辺にいる人の体力を奪う、これは絶対に回避すること。
4.チョコボポーション 体力を一定量(10%?)回復する
5.体力の薬 体力の低下を一定時間止める
6.鎖の重り 上位者、もしくは近い相手を一定時間ヘヴィ状態にする
7.チョコエーテル アビリティを回復する
8.英雄の薬 チョコボが最高速となり体力減少低下

Over Speedの警告が出たからといってすぐに速度を落としてはいけません。
コースの進行度とゴールギリギリで体力が無くなるくらい上手く限界まで体力を調整しましょう。
いかにギリギリまで体力を使うかがカギになります。
体力を残してたらまだまだ加速が足りない証拠です。