需要があるかどうか解りませんがたまには元PC系ブログっぽい
画像の補正テクニックを載せておきましょう

スクリーンショットを撮った時によくあることですが
画面が暗くて見えにくい!
色が解り難い!


そんなことを思ったことはありませんか?
実はコツを掴むと簡単に補正が出来るのです。

それはレベル補正と言う機能を使うことです。

とりあえず無償で使えるZoner Photo Studioを使った編集テクをご案内しましょう。
他のフォトレタッチソフト(Photoshop)でもレベル補正機能があれば似たようなことが出来ると思います。

Zoner Photo Studioの入手方法はこちらの記事をご参照ください
http://reinobasyo.livedoor.biz/archives/51977283.html  

※注意! Zoner Photo Studioは編集を確定すると画像を上書きしてしまいます。
どこかにバックアップを取ってから修正作業をしましょう!
まずは、 このカワイイララフェルの画像をサンプルに使いましょう。
6a68f3eb.jpg

 これは素の状態でスクリーンショットを撮った状態です。
このままでも見えますが全体的に暗い感じです。


まずはZoner Photo Studioを開いて画像をバックアップしたフォルダから対象の画像を選択して
右上にあるレベル補正ボタンを押します。
426c7808.jpg



そうすると編集画面に入ります。
下にグラフのようなバーが有ると思いますがここを調整します。
0604512d.jpg



グラフの波が高くなっている所が色域が高いエリアになります。
△が下に三個並んでる箇所が出力レベルの上限、平均値、下限になり
この△をスライドさせて調整します。
Zoner03


入力レベルを以下のように調整します。
サンプル値が以下ですが何回かやってれば多分慣れます。
6a726953.jpg

調整が終了したらOKを押します。


そして補正した画像がこちらです!
0b1b529f.jpg

どうですか?最初の画像よりかなり見やすくなったと思います。


比較画像です
一目瞭然だと思います。

df02beec.jpg


とりあえず最初は慣れが必要ですが、ある程度慣れてくると簡単に補正できるようになります
さあ、レッツチャレンジ!